トップページデータ室14/15試合データ>アトレティコ・マドリー

Liga Española
jornada 37

メッシ弾でリーガ優勝!
まずは一冠。

Atletico Madrid FC Barcelona
0 1
17 de Mayo - Sab 19:00 h
Vicente Calderon
: 54,000
Goles
  Messi (65)
Titular
Oblak 【9】 Bravo
Juanfran 【7】 Alves
Gimenez 【8】 Pique
Godin 【8】 Mascherano
Siqueira 【7】 Jordi Alba
Gabi 【7】 Busquets
Mario Suarez 【8】 Rakitic
Arda 【7】 Iniesta
Koke 【9】 Messi
Griezmann 【7】 Pedro
Torres 【7】 Neymar
Cambios
Mario Suarez→ Raul Garcia (67) Jordi Alba→【6】 Mathieu (80)
Arda→ Manzukic (72) Iniesta→【7】 Xavi (81)
Torres→ Saul (79) Rakitic→【6】 Rafinha (86)
Entrenadores
Diego Simeone 【8】 Luis Enrique
Tarjetas
Godin (31) Pedro (29)
Koke (52) Neymar (90+3)
Gabi (75) Messi (90+4)
Gimenez (89)  
Siqueira (90+4)  
Arbitro
Undiano Mallenco (navarro) 【】
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
1 4 5 Tarjetas Amarillas 3 2 1
0 0 0 Tarjetas Rojas 0 0 0
2 8 10 Tiros a puerta 14 6 8
1 0 1 Ocasiones de Gol 6 3 3
4 2 6 Corners 5 3 2
1 0 1 Fueras de juegos 1 1 0
9 12 21 Faltas 6 2 4
25%   24% Posesion del Balon 76%   75%
Formacion

監督判断でマシップ、ドグラス、モントーヤ、バルトラ、ベルマーレン、スアレスがベンチ外。テル・ステーゲン、チャビ、ラフィーニャ、セルジ・ロベルト、アドリアーノ、マテュー、ムニールがベンチスタート。

左ハムストリングスの違和感(回復)で個別調整を続けていたルイス・スアレスを温存し、ペドロが先発。その他の顔ぶれはベストメンバー。メッシは中盤に下がってプレーする場面が多く、4-4-2のような配置。基本的にペドロが中央に入り、ラキティッチはワイドに開いていた。

最初の交代はアルバに代えてマテューで、同じ位置同士。続いてイニエスタをベンチに下げ、チャビ師匠がピッチに立った。最後のカードはラキティッチからラフィーニャ。

Titular Final
先発 終了時
Goles
  Messi (65)
Reporte

三冠達成を目指すFCバルセロナが、まずその第一弾となるリーガ優勝を達成!ビセンテ・カルデロンを訪れてのリーガ第37節はアトレティコ・マドリーの守備に手を焼いたものの、後半のレオ・メッシのゴールによってバルサが0-1で勝利。他会場の結果に影響を受けることなく、最終節を残してのバルサの優勝が確定した。前半のピンチをパラドンによって阻止したクラウディオ・ブラボもさすがの安定感。チリ人GKのサモーラ獲得もほぼ決まりとなっている。優勝祭りとなる最終節カンプノウでのデポル戦を挿み、残るはコパ&チャンピオンズだ!

ブラボのパラドン

勝てば文句なくリーガ優勝の決まるこのアトレティコ・マドリー戦。注目されたのはその重要な試合で、バイエルン戦にて太ももに違和感の生じたルイス・スアレスを先発させるかどうかだったが、ルイス・エンリケは無理にリスクを冒すことなく、ペドロ起用でこれに対応した。そのバルサの7番は気合十分。躍動感あふれるプレーによってチームに貢献している。

序盤にまずチャンスを手にしたのはホームチームだった。8分、CKからのヒメネスのヘディングシュートをGKクラウディオ・ブラボが見事な反応で横っ飛び左手セーブ。チリ代表守護神はさらに10分にもグリーズマンの決定機をスーパーセーブしている(ただしこちらはオフサイドの判定)。

立ち上がり、バルセロナはボールを回しながらアトレティコの出方を窺った。シメオネチームのチェックをかわしつつ、最終ライン付近でパスを展開。10分前後はアトレティコの攻撃に自陣深く侵入されたが、その後はすぐさま反撃に転じ、メッシが連続してGKオブラクを脅かしている。11分の場面はイニエスタ、ネイマールが細かくつないで最後はメッシの左足。大10番は続く13分にもアルベスのピンポイントクロスに頭で合わせたが、どちらもシュートはオブラクの正面で先制には至らなかった。

マジェンコ主審

19分にはペドロのセンタリングに合わせたメッシのヘディングシュートがファンフランの腕に当たっていたが、ウンディアノ・マジェンコ主審の判定はノーファール。32分のエリア右横からのフリーキックではメッシ弾をオブラクが弾きセーブしている。そのフリーキックの元となったゴディンによるアルベスへのファール(シャツ引っ張り)はどうもエリアの中のように見えたが、マジェンコ主審はわずかに外と判定し、こちらもPKにはならなかった。

マジェンコ主審の存在が効いてか、シメオネチームにいつもほどの激しさは見られなかった。前半はシュート数、ゴールチャンス数ともにバルサが優勢。両GKの活躍によって0-0でハーフタイムを迎えたとはいえ、より得点に近いのはルーチョチームだった。45分にはダニ・アルベスによるビックリロングシュートがゴール右端に飛ぶも、残念ながらこれもオブラクのパラドンによって防がれている。

メッシの先制ゴーーーール!

後半も前半と同様に、立ち上がりはアトレティコ・マドリーが幾つかのプレーでバルサゴールへと迫る。52分はCKからゴディンのヘディングシュート(枠外)。昨年アトレティコにリーガタイトルをもたらしたヘッドを思い起こさせたが、今回はその再現とはならなかった。

FCバルセロナによる得点が生まれたのは65分のことだった。それはコルネジャにてCR7がネットを揺らし、マドリーが先制したとの知らせが届いた数分後のことだったので、バルサの気合のギアが一つ上がったような感じだ。決めたのはやはりメッシで、エリア密集地帯をペドロとの壁パスで突破、最後は左足を振り抜いて赤白マドリーの守備網を攻略している。よくもまあそんな狭いところで!と感心するプレーによって、バルサは待望の先制点を手にした。

追加点ならず

アスルグラナ(この日は蛍光イエロー)はさらに69分と71分、決定的チャンスで2点目に迫るのだが、この日のネイマールは持ち前の決定力を発揮できずスコアは0-1のまま動かない。特に71分のラキティッチが推進したカウンターではメッシのパスをフリーで受けていただけに、きっちりとネットへ沈めたいところだった。76分にはペドロがドリブル&フェイントからビッグチャンスを作り出すも、こちらも枠を捉えられず。

試合はバルサの1点リードで終盤へと入り、ルイス・エンリケはジョルディ・アルバイニエスタに代えてマテュー、チャビを投入。試合のコントロールを試みた(チャビ登場の際にはカルデロンはスタンディングオベーション)。同じ頃、コルネジャからCR7が追加点との情報が届き、ペリコはやはりそんなものかとクレはため息をつく。

これにて優勝確定のためには勝利が必要となったバルサだったが、終盤のまとめは概ね順調だった。87分にはシケイラの強力ミドルがブラボを襲うも、守護神は特に問題なくこれを処理。そのままバルセロナが0-1で逃げ切り、マドリーのゴレアーダとは無関係のリーガ優勝を達成となった。こうしてルーチョチームはCL決勝進出&リーガ優勝のファンタスティックな1週間を終了。白いチームの無冠も確定したことも、バルセロニスタの幸福感を増量させている。これでまずは一冠。歴史的シーズンの完成まで、あと二歩だ。

【本日のバルサ】でのアトレティコ戦まとめ