トップページデータ室09/10試合データ>インテル

 

 

Liga de Campeones : Jornada 1

チーム熟成度でインテルを凌駕するも、最後の壁は崩せず。

 

Inter Milan FC Barcelona
0

0

16 de Septiembre - Mie 20:45 h
Giuseppe Meazza
Julio Cesar 【6】 Valdes
Maicon

【6】 Alves

Lucio 【6】 Puyol
Samuel 【6】 Pique
Chivu

【5】 Abidal

Muntari 【6】 Toure
Motta 【7】 Xavi
Zanetti 【5】 Keita
Sneijder 【6】 Messi
Milito 【5】 Henry
Eto'o 【5】 Ibrahimovic
Cambios
Muntari→ Stankovic(62) Henry→ 【5】 Iniesta(77)
Sneijder→ Santon(80)  
Milito→ Balotelli(85)  
Entrenadores
Jose Mourinho 【6】 Pep Guardiola
Tarjetas
Chivu (90) Henry (54)
  Toure (83)
   
   
Arbitro
Wolfgang Stark (aleman) 【6】
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
0 1 1 Tarjetas Amarillas 2 2 0
0 0 0 Tarjetas Rojas 0 0 0
4 4 8 Tiros a puerta 12 5 7
1 1 2 Ocasiones de Gol 3 1 2
1 0 1 Corners 4 3 1
3 4 7 Fueras de juegos 3 2 1
4 8 12 Faltas 15 9 6
42% 33% Posesion del Balon 67% 58%
Formacion
予想されたとおりの先発メンバー。アンリは久々の登場となる。メッシは前半、メディアプンタ的にプレーしている。交代は一人だけで、アンリに替えてイニエスタ。イニエスタは左に止まらず、自由な動きをしていた。
Titular Final
先発 終了時
Goles
   
   
   
   
   
Reporte

 

チーム完成度ではバルサがインテルを圧倒。だが最後の詰めに決め手を欠き、ゴールを奪うことが出来なかった。良くも悪くもない、まあまあの結果。

両先発メンバーに驚きはなかった。ペップはここ数試合の流れを汲んだ11人をピッチに送り出し、先発予告を行ったモウリーニョも、その言葉通りのメンバーで試合に臨んでいた。

インテルは序盤から、勢いよくプレスを仕掛けてきた。しかしバルサも負けてはいない。この日は最初から一気に相手ゴールを陥落させることを狙っていた。10分のうちに決定的なチャンスを2度、作り出すのである。一発目は2分、カウンターからメッシが単機突破しての強烈なミドルシュート。二発目が8分、こちらも速攻。アルベスのロングボールにイブラヒモビッチが抜け出し、華麗な胸トラップからシュートを放っている。だがメッシのシュートはGKセサールの好守により、イブラは堅くなっていたのかシュートをふかし、ゴールには至っていない。

ゲームはその後、拮抗したものとなっていく。バルサはボールを支配するものの、エリア付近ではアイディアがなかった。そして25分を越える頃からは、流れはインテルへ。28分には速攻からミリートがエリア内で鋭いシュートを打ちバルデスを脅かすと、32分にはスナイデルのミドルシュート。このあたり、守備がドタバタする時間帯となっていた。

だがインテルの攻撃を凌ぎきると、前半終了間際にもう一度バルサにチャンスが訪れる。40分、遅攻からのチャビの浮き球パスにアルベスが抜け出し、セサールを引き出しておいて狙い澄ましたバックパス。これをケイタがフリーでシュートするのだが、惜しくもボールはポストの左を抜けてしまった。これが決まっていればなぁ。44分、メッシの強烈なシュートもセサールに弾かれ得点ならず。

 

後半はまず46分、スナイデルのシュートで幕が上がる。これはわずかにポスト右。しかしインテルの攻勢は、すぐさま見られなくなってしまう。後半はほぼ完全にバルサ一色。インテルはずるずると自陣に押し込まれ、守備に追われることになったのだ。彼らの後半唯一のチャンスは66分、カウンターからミリートが粘り、途中出場のスタンコビッチが強いシュートを打ち込んだ場面だった。

そんな相手を、バルサは崩しきることが出来なかった。パスは回るものの、様子を窺うようなショートパスが中心。エリア内に押し寄せることもなく、かといって中・長距離弾を積極的に狙っていくこともない。インテルの守備は決して組織的に洗練されたものではなかったが、それでも人数をかけて守られてはなかなかチャンスは作れなかった。バルサにはもうひとつアイディアが不足していた。

残り時間が15分を切り、ペップはアンリ(まだまだ好調には遠いリズム)を下げてイニエスタをピッチに送り込む。これはもう少し早くても良かっただろう。だがバルセロニスタの願いも空しく、ドンの登場でもゲームに変化は訪れなかった。エリア周辺でパスは回せるのだが、インテルに致命的となるボールは出ない。シュートも多く放てなかった。

そしてゲームは終了する。圧倒的にゲームを支配しながら(後半だけなら、7割強か)、それを勝利に結び付けられなかったバルサは勿体なかった。課題は急所をえぐるような縦へのパスと、もっと積極的なシュート姿勢となる。一方のインテルはカサでの試合ながら、成熟度不足を露呈。中盤でゲームを作るに至らず、結局はカウンター一本狙いとなっていた。ただ失点しないことだけを目指した後半は、モウリーニョのチームとしては寂しいものだった。

ただバルサにとっては、フエラでの初戦で1ポイントを持ち帰れたのは評価できる。インテルに3ポイントを与えなかったので、これはこれで良し。他2チームとの試合で気を抜かず、カンプノウでインテルを叩けば、それで問題はない。