トップページデータ室09/10試合データ>アスレチック

 

 

Supercopa de España : Ida

公式戦白星発進。チャビとペドロが輝く。

 

Athletic Bilbao FC Barcelona
1

2

16 de Agosto - Dom 22:00 h
San Mames : 35,000
Iraizoz 【5】 Valdes
Iraola 【5】 Alves
Ustaritz 【6】 Puyol
Ocio 【6】 Pique
Koikili 【6】 Abidal
Susaeta 【6】 Toure
Orbaiz 【7】 Xavi
Gurpegui 【6】 Keita
Gabilondo 【7】 Pedro
De Marcos 【5】 Henry
Llorente 【5】 Bojan
Cambios
De Marcos→Toquero(60) Henry→【5】 Jeffren(74)
Gabilondo→Castillo(67) Xavi→【5】 Busquets(81)
Llorente→Etxeberria(74)  
Entrenadores
  【5】 Pep Guardiola
Tarjetas
Gurpegui () Pique (51)
Koikili (78) Alves (89)
   
   
Arbitro
Rubinos Perez (madrileño)
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
      Tarjetas Amarillas      
      Tarjetas Rojas      
      Tiros a puerta      
      Ocasiones de Gol      
      Corners      
      Fueras de juegos      
      Faltas      
% % Posesion del Balon % %
Formacion
メッシ、イブラヒモビッチ、イニエスタ、マルケスはコンディション不十分のため欠場。代表戦を休んだアンリは先発。プレシーズン好調のペドロもスタメンに名を連ねている。中盤より後ろは、予想通りのメンバー。
Titular Final
先発 終了時
Goles
De Marcos (44)  
  Xavi (59)
  Pedro (68)
   
   
Reporte

 

トリプレッテ達成による気の緩みは、シーズン最初の公式戦では見られなかった。先制を許しても、きっちり逆転勝ちするところでもそれは判る。

ゲームは序盤、バルサのペースで進んでいる。早い段階でゴールが決まらなかったのは、少々運がなかったといっていい。GKゴルカ・イライソスの奮闘も目立っていた。前半、いい動きをしていたのはボージャン。ズラタンに負けてなるものか、との気迫が窺える。一方のアスレチックは最初の劣勢をどうにか切り抜け、じっとチャンスを待った。バルサがペースを落とす瞬間は、必ず訪れると。

30分をすぎる頃から、バルサには疲れが見え始めていた。徐々にリズムを掴む、バスクのライオンたち。そしてハーフタイム間際の44分、その時は来た。中盤でボールを奪われ、それを受けた左サイドのデ・マルコスがピケ、アルベスを巧みにかわしてエリア侵入、そのままゴール右隅にシュートを流し込んだのである。

敵地での、嫌な時間帯での失点。ガックリきてもおかしくはない状況だが、ペップバルサはそんなことではタイトルへの情熱を失わなかった。ペースは序盤には及ばないものの、バルサは反撃を開始する。プレシーズンなりの出来栄えで、頑張る。後半、良かったのは効率性だった。チャンスを確実にモノにし、逆転に成功するのである。

59分、左サイドを突破して駆け上がったケイタがゴールライン際から逆サイドにボールを展開し、それを受けたペドロが自ら打つ、と見せかけて中央のチャビへと気の効いたパス。チャビはこれを、思い切り良くズドンとネットへ突き刺した。バルサ的な美しい連携によるゴール。

さらに68分。今度はアシストとゴールの役割を変えてのゴラッソが生まれる。チャビからの横パスを受けたペドロが、前への動きでさっとマークをかわし、そのまま豪快にエリア外からのロングシュートを叩き込むのだ。シュート回転でGKの手から逃げていく、実にきれいでスカッとするゴールだった。

ゲームはそのまま、1-2で終了。バルサが今季最初のタイトル獲得に向け、かなり有利な立場に立った。来週のカンプノウでの第2戦。気持ちよく勝利し、トロフィーを掲げたい。