トップページデータ室08/09試合データ>オサスナ

 

 

Liga Española : Jornada 37

誤審で最後にケチがつく。優勝セレモニー&壮行会。

FCBarcelona Osasuna
0 1
23 de Mayo - Sab 21:00 h.
Camp Nou : 77,331
Pinto 【5】 Ricardo
V. Sanchez 【5】 Azpiliciueta
Caceres 【5】 Miguel Flaño
Abidal 【5】 Cruchaga
Sylvinho 【5】 Monreal
Xavi Torres 【5】 Puñal
Hleb 【5】 Nekounam
Gudjohnsen 【5】 Plasil
Pedro 【6】 Juanfran
Bojan 【6】 Masoud
Eto'o 【5】 Pandiani
Cambios
Sylvinho→Muniesa 【6】(50) Masoud→Hidalgo(66)
Eto'o→Keita 【5】(60) Pandiani→Hector Font(94)
V. Sanchez→Jeffren 【5】(70)  
Entrenadores
Pep Guardiola 【5】 Jose Antonio Camacho
Tarjetas
Abidal (31) Ricardo (64)
Gudjohnsen (37) Puñal (88)
Bojan (71)  
Muniesa (81TR)  
   
Guardiola (84TR)  
   
   
Arbitro
Rubinos Perez (madrileño) 【4】
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
      Tarjetas Amarillas      
      Tarjetas Rojas      
      Tiros a puerta      
      Ocasiones de Gol      
      Corners      
      Fueras de juegos      
      Faltas      
% % Posesion del Balon % %
Formacion

ピチーチ競争中のエトー以外、主力はごそっと温存。控え組&カンテラーノ編成の先発となっている。幾人かの選手にとっては、これが最後のカンプノウ試合か。最初の交代は、シルビーニョに替えてのムニエサ。アビダルが左へ移動した。続いて、エトーがお役御免にてケイタ登場。ボージャンが中央に入っている。最後は、ビクトル・サンチェスを下げてのジェフレン。ケイタがピボッテとなり、チャビ・トーレスが右ラテラルに下がった。81分にはムニエサが不当なカードで退場となっている。図はムニエサが退場となる前の布陣。

Titular Final
先発 終了時
Goles
  Pandiani (25)
   
   
   
   
   
Reporte

 

ゲーム後、ピッチではリーガトロフィーの授与式などが行われ、ファンは大いに選手たちとその喜びを分かち合った。プジョルがトロフィーを掲げ、肩車され、ペップが胴上げされ、非常にリラックスしたムード。今日のゲームはそんなこんなで、ほぼ心ここにあらず。ゲームはオマケみたいなもの。そのフワフワ状態で、闘えるはずもない。闘う必要もない。

一方のオサスナは、ただいま残留争いの真っ最中。よく集中し、ゲームに臨んでいる。彼らにとって、このタイミングでのカンプノウ訪問は非常にありがたかったろう。これほど、3ポイントに近いゲームはない。モチベーションなどないバルサの攻撃は、実に淡白。そのプレーはどれも予見できるものばかりで、縦への動きなども、ほとんど見られなかった。

オサスナはなんとしても3ポイントを持ち帰るべく、組織立った守りでスペースを消し、忍耐強くじっとその時を待ち続けた。そしてそれは25分に訪れる。プニャルによる左コーナーキックを、ニアのヘディング職人パンディアーニが頭で押し込んだのである。あまりにプラン通りに進みすぎ、カマーチョ監督も驚いたかもしれない。

0-1となり、ゲームはいくぶん眠気を誘うものとなっていく。このゲームに燃えるところのあったエトーも、一人ではどうも出来ず。どうにかしようとしても変に力が入り、ゴールにはならないものだ。そもそも、チャンスすらないのだから、どうにかなるはずもない。ボージャン、ペドロからも頑張りは感じられたが、なにせチームとしての盛り上がりがなかった。

 

後半となっても、状況に変化はなかった。両チームともに、少しでも早くゲーム終了の笛が鳴ることを期待している様子あり。後半、ありがたくない形で主役となったのは、50分にシルビーニョと交代でピッチに登場したマルク・ムニエサだった。おそらくはこれが最後のカンプノウとなるシルビーニョと、未来を担うムニエサ。印象的な交代ではある。

その10分後、サミ・エトーもまたピッチを去っていた。ローマ決戦のためには、これ以上エトーにリスクを伴わせるわけにはいかない。サミのピチーチレースは、これにて終了した。そしてベンチにて彼は、サンマメスでフォルランがハットトリックを決めた知らせを聞く。

トップデビューとなったムニエサにとって、この試合は忘れられないものとなった。時間は進んで80分、主審ルビノス・ペレスがフィエスタムードに冷や水を浴びせかけるカードを提示したのだ。イダルゴへ強烈なタックルを仕掛けたムニエサに対し、なんと一発赤紙を示す審判。カードに値するファールではあったが、断じてロハではない。不当な判定に、カンプノウは怒りに包まれた。繰り広げられるパニョラーダ。ムニエサは目に涙を浮かべながら、ロッカーへと去る。これに抗議したペップもまた、退席処分と相成った。

リーガ優勝を祝い、チャンピオンズ決勝へ気持ちよく選手たちを送り出すためのオサスナ戦は、ルビノス・ペレスによって興ざめとなっていた。スタンドは抗議の白ハンカチを乱舞させ、口笛が吹かれる。こんな試合にまで白ハンカチを携えている準備のよさよ!このところ、どうもカンプノウでのフィエスタは最後に水を差されている。終わりがよくないと、スッキリもしない。水曜、このモヤを吹き飛ばす勝利が待っていることを、切に願う。次はいよいよ、マンチェスターだ!