トップページデータ室09/10試合データ>シャクタール

 

 

Supercopa de Europa

延長戦を制したのはペドロ弾!スーペルカンペオン・バルサ!

 

FC Barcelona Shakhtar Donetsk
1

0

28 de Agosto - Vie 20:45 h
Louis II : 18,000
Valdes 【7】 Pyatov
Alves 【6】 Srna
Puyol 【6】 Kucher
Pique 【7】 Chygrynskiy
Abidal 【6】 Rat
Toure 【6】 Gai
Xavi 【6】 Hubschman
Keita 【6】 Ilsinho
Messi 【7】 Willian
Henry 【6】 Fernandinho
Ibrahimovic 【5】 Luiz Adriano
Cambios
Ibrahimovic→ Pedro(79) 【8】 Fernandinho→ Jadson(77)
Henry→ Bojan(97) 【6】 Gai→ Kobin(78)
Toure→ Busquets(101) 【6】 Willian→ Aghahowa(93)
Entrenadores
Pep Guardiola 【6】 Mircea Lucescu
Tarjetas
Messi (89) Ilsinho (54)
Pedro (108) Srna (64)
  Kucher (89)
   
Arbitro
Frank de Bleeckere (belgica)
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
      Tarjetas Amarillas      
      Tarjetas Rojas      
      Tiros a puerta      
      Ocasiones de Gol      
      Corners      
      Fueras de juegos      
      Faltas      
% % Posesion del Balon % %
Formacion
スタメンは現時点でのベストメンバー。最初の交代はイブラヒモビッチに替えてのペドロ。メッシが中央方面へ移動している。ふたりめはアンリを下げ、ボージャン投入。前線がフレッシュになった。最後の交代は、トゥレ・ヤヤに替えてブスケ。
Titular Final
先発 終了時
Goles
Pedro (115)  
   
   
   
   
Reporte

 

延長120分に及んだゲームを制したのは、FCバルセロナだった。勝負を決めたのは、メッシとペドロのカンテラコンビネーション。

UEFAが気合を入れるショーゲームとあって、ペップはベストの先発をピッチに送り込んだ。だが自陣に引いてチャンスを窺うシャクタールを前に、プレーのリズムは低調だった。万全の状態でないアンリは、見せ場は作るもいつものキレはなく、イブラヒモビッチはアシストにより気を配っている感じ。トリデンテでもっとも気持ちが入っていたのはメッシ。だが厳しいマークに遭い、思うようにはプレーできなかった。

ボールを譲り、守りに専念するシャクタール(時にはラフに)と、ペップが不満を漏らす状態の悪い芝生。上がらないプレーのリズム。予想された展開とはいえ、特にこれといった盛り上がりもなく、退屈なまま前半は終了していった。

 

後半も、流れは変わらなかった。じっと守り、チャンスを窺うシャクタール。組織立った守りに、手を焼くバルサ。ハーフタイム前との違いは、少しずつドネツクに疲れが表れるにしたがい、ハードプレーが増加したことだ。

70分ごろからは、バルサに連続してチャンスが訪れる。だが決め手に欠き、ゴールには至らない。ここで両監督はゲームの流れを変えるため、選手交代を行った。ペップはイブラを下げてペドロを投入。シャクタールもその直前にふたりを交代させている。

 

90分を戦っても両チーム無得点。延長に入り、両チームは途中出場した選手たちが輝きを見せていた。バルサはアンリに代わって出場したボージャン。シャクタールは昨季の対戦でもバルサ相手に2ゴールを決めているアガホワ。彼らは共に、相手ポルテーロを脅かすプレーでスタジアムを沸かせている。

しかしバルサもシャクタールも、延長前半のプレーはいまひとつ。疲れ、集中力の途切れ。全体的に不正確なプレーが多かった。

だが延長後半に入ると、ゲームはバルサ一色となる。ペップのゲキ、指示が効果を発揮した模様だ。メッシ、ボージャン、ペドロのカンテラトリデンテが個人技とコンビネーションでシャクタール守備陣をピンチに陥れていく。そして115分、ついにその瞬間は訪れた。

エリア左サイドからペドロがドリブルで切れ込み、中央際のメッシへとパス。ここでメッシが絶妙のコントロールの後、ぽっかりと空いたエリア内にスルーパスを送り込むのだ。これをペドロが受け取り、そのままゴール右隅へとシュート!この日いい活躍をみせていたGKピアトフの横っ飛びをすり抜け、ボールはネットを揺らすのだった。

この夏、最大の発見であるペドロ。プレシーズンから数えて5得点は、チーム得点王だ。本シーズンでも起爆剤として、あるいはメッシやアンリを休ませる貴重な戦力として、存分に働いてくれることだろう。バモス、ペドロ!

こうして、苦労の末にバルサは今季2つ目、2009年5つ目となるタイトルを手に入れた。スーペルカンペオン。収穫は過去のエラーを教訓とし、同じ失敗を繰り返さなかったことだ。このチームであれば、今季も集中力を失わず、最後までファンに喜びとどきどきを与えてくれるだろう。そう確信する。