トップページデータ室08/09試合データ>ヘタフェ

 

 

Liga Española : Jornada 12

まったくパッとしない試合。動き鈍く、リーガ連勝ストップ。

FCBarcelona Getafe
1 1
23 de Noviembre - Dom 19:00 h.
Camp Nou : 65,249
Valdes 【5】 【7】 Abbondanzieri
Alves 【6】 【6】 Contra
Pique 【5】 【6】 Mario
Puyol 【6】 【7】 Cata Diaz
Sylvinho 【5】 【6】 Licht
Toure 【5】 【6】 Granero
Xavi 【6】 【6】 Casquero
Keita 【6】 【6】 Polanski
Bojan 【5】 【6】 Gavilan
Hleb 【5】 【7】 Albin
Eto'o 【6】 【7】 Manu
Cambios
Hleb→Pedro 【6】(55) Granero→【6】 Cortes(63)
Bojan→Henry 【6】(55) Licht→【6】 Rafa(67)
Sylvinho→Gudjohnsen 【6】(72) Casquero→【6】 Celestini(82)
Entrenadores
Pep Guardiola 【5】 【6】 Victor Muñoz
Tarjetas
Alves (5) Gavilan (21)
Eto'o (65) Granero (29)
Puyol (90+) Licht (40)
  Rafa (90)
   
   
Arbitro
Gonzalez Vazquez (galicia) 【6】
名前の次の数字は評価点:平均点【5】
Estadisticas
1a 2a Total Total 2a 1a
1 2 3 Tarjetas Amarillas 4 1 3
0 0 0 Tarjetas Rojas 0 0 0
6 6 12 Tiros a puerta 6 3 3
2 3 5 Ocasiones de Gol 4 3 1
4 8 12 Corners 5 2 3
2 4 6 Fueras de juegos 1 0 1
    19 Faltas 21    
% 67% Posesion del Balon 33% %
Formacion

用心をとって、マルケスとメッシを温存。シルビーニョとボージャンは今季リーガ初先発。ゆえにまた実験的なメンバーとなっているのだが、これが上手く機能しなかった。状況打開のため、後半10分に2枚替え。フレブ、ボージャンの前線二人を下げ、同じ位置にアンリとペドロを投入した。最後はシルビーニョに代えてグジョンセン。なんとケイタが左ラテラルを務めている。

Titular Final
先発 終了時
Goles
  Manu (19)
Keita (70)  
   
   
   
   
Reporte

 

若干だが台所事情が苦しい中、試験的なメンバー構成。チーム全体の動きがぎこちなく、期待されたようなキレは見られなかった。

この日ペップは、予想されていたメッシとマルケスをリストから外し、さらにアンリをベンチに置いてきた。前線はエトー、ボージャン、フレブという未知の組み合わせ。メレンゲ以外の上位3チームがそれぞれポイントを落とした状況での地元カンプノウ戦、どうにか3ポイントを確保しておきたい試合ではあったが、メンバーを試しながら様子を見て見ようとの考えがあったのだろうか。

序盤から、ビクトル・ムニョス率いるヘタフェは積極果敢に攻めてきた。自陣に引きこもることなく、どんどんバルサにプレスを仕掛けてくる。バルサもこれにプレスで対抗するのだが、この日の中盤はあまり機能しない。パスコースが限定され、前線に届くことなくボールがカットされてしまうのだ。15分を終えて、支配率はほぼ互角。むしろバルサ陣内でのプレー時間のほうが多かったのではないかと思えるくらいだ。シュートもアルベスのミドル一本に限られていた。

そして19分、よろしくない形でバルサは先制を許してしまう。ピケの軽率なパスをピッチ中央でカットされ、そのままカウンター。マヌにエリア前まで持ち込まれ、上手く守備陣の隙間を縫ったシュートを、ゴール右隅に突き刺されてしまうのだった。ジャンプしたバルデスも、あと一歩及ばず。

そこからの反撃も、今回はさほど見られなかった。惜しかったのは20分、クリアボールのこぼれ球をボージャンが至近距離からボレーするも、デフェンサに弾かれゴールならず。メッシならば・・・と思うのは酷だろうか。ボージャンは今回は右サイドでフィットせず、ここぞでの冷静さもなかった。後半の交代後、ベンチでうな垂れていたのが出来を象徴している。

また、この試合ではフレブやケイタら新戦力選手たちのプレーも期待外れに終わった。ケイタは後半に唯一の得点者となるも、ゲーム全般では存在感を発揮できず(ラテラルは意外と面白かったけれども)。フレブもどこか中途半端なプレーに終始し、見せ場らしいものは全く作り出せていない。このあたり、あまり時間をもらえていない選手たちの適応に、課題が残る試合だった。

ヘタフェは序盤からの積極的なプレスのせいで、前半途中からは疲れが出始めていた。それによりバルサはボールをより保有することが出来るようになったのだが、守る相手を崩すには至れない。逆にカウンターを食らい、ドタバタする場面がしばしあった。ハーフタイム前には、エトーのミドルシュートがクロスバーを直撃したのだが、得点機はそれくらいだったろうか。こうしてバルサは、ヘタフェにリードを許したまま前半を終了する。

 

後半、喝を入れられたであろうバルサは、幾分か縦への突破を意識したプレーをするようになる。しかし大勢に変化はなく、55分、ペップは状況打開のために前線を一気に二枚替える決断をした。いまいちだったボージャンとフレブに代え、ペドロとアンリが送り込まれたのだ。ここで存在感を見せたのは、アンリだった。フレブでは見られなかった縦への動きで、バルサの攻撃は少し活性化する。右のペドロからも、気合が感じられた。

カンプノウが沸いたのは、バルデスがアルビンの強烈なシュートをどうにか防いだ直後だった。70分、右のアルベスが切れ込み上げたクロスを、ファーのケイタが頭で押し込んで同点!さらにペップは一気呵成にいくべく、シルビーニョを下げてグジョンセンを投入していた(72分)。これでケイタが左ラテラルへ。勝負師である。

だが監督、そして選手たちの願いも空しく、追加点は訪れなかった。惜しかったのは79分、チャビの左コーナーをピケが頭で合わせた場面。普通なら入っていておかしくないシュートではあったが、GKアボンダンシエリの好反応、さらにクロスバーによってボールは阻まれ得点ならず。なんてこったい。プレーがいまひとつだと、ゴール運も付いてこないものなのか。

残り時間も減り、そこからのバルサはハートだけで攻め込んでいるようなものだった。理詰めで崩そうなんていうプレーは、もう見られない。勝ちたい気持ち、勝つための姿勢は認めるのだが、それだけで勝てるほどフットボルは甘くないということだ。バルサといえども、試験的なメンバー構成でホイホイ勝てるものではない。選手は組み合わせが重要であるのが、このゲームでは示された。いかにしてメッシ不在を感じさせないチームを作るか、まだまだ先は長い。